掲示板

2012年05月15日

ワンコイン・ラーメン in 八王子 2012年春

hachiouji1.jpghachiouji2.jpghachiouji3.jpg
 
みなさんこんにちは、さやぴぃです。

私が初めて参加させていただいた「最新 多摩のラーメン」から7年半が経ち、
ふと月日が過ぎるのは早いなぁ・・と感じます。

その本の中で「ワンコイン・ラーメン in 八王子」というコラムを
書かさせて頂きましたが、その当時は八王子市内に8〜9軒ほど
ラーメンが300円以内で食べられるお店があり、許可をいただいた
6軒を書かせて頂きました。

しかしその後原材料の高騰などもあり、あの100円ラーメンで有名な
満福亭@西八王子さんを筆頭に閉店してしまったお店や値上げをして
300円以内では食べられ無くなってしまったお店がほとんどで、
確認出来ている限りでは八王子市内で1軒しか残っていません。

ワンコイン(500円)ということを考えてみると、
以前はほとんどの八王子系ラーメンのお店が
500円以内だったのですが、こちらも原価高騰という事で
半数近くの八王子系ラーメンのお店が500円以上になってしまいました。

今回ふと思いつき、八王子市内でワンコインで食べられる
八王子系ラーメン以外のラーメンを3軒+α紹介させいただきたいと思います。


-----

@百馬ラーメン@らーめん百馬 500円
2010年7月にオープンなされた黒糖醤油豚骨ラーメンのお店で
黒糖でコクや風味をプラスし、醤油にはあきる野市のキッコーゴーを使用。
茹でた春菊を使用したすきやき風ラーメンで、
オープン当初よりブラッシュアップしてさらに美味しくなっています。

 「百馬ラーメン全部のせ 800円」は豆腐などの具材が数種類プラスされ
さらにすき焼き感がアップされています。

オフィシャルサイト: http://www.hyakuuma.jpn.org/index.html


A塩らーめん@多摩利屋 500円
「らーめん 500円」も美味しいのですが、澄んだスープの塩らーめんもオススメ。
最近は塩らーめんのの特徴であったカラフルなピンクのナルトを
やめてしまったのは個人的に残念ですが、澄んだスープは
煮干がほんのり感じる優しい仕上がりになっています。

東京都八王子市片倉町722-1
11:30〜15:00 / 17:30〜20:00(スープ切れ終了)
毎週火曜日定休


Bガっツ麺@樽座 500円
エビ油の風味が効いた味噌ラーメンが有名な「樽座」さん。
そのメニューの中にワンコインで食べられる「ガっツ麺」という
まぜそばがあり、よくマゼマゼして魚介醤油ダレとマヨネーズが
つけ麺にも使われている太麺に絡んでとても美味しいです。

オフィシャルブログ: http://ameblo.jp/menyataruza/


C全品500円のお店(福龍・煌・幹)
八王子市内には全品500円のお店があり、
福龍@元八王子町、煌@めじろ台、幹@大楽寺町の3軒なのですが
こちらはすべて姉妹店になります。
メニュー: http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/m/i/t/mitsuhacchi/12051206.jpg

メニューは全店ほぼ一緒なのですが、作る方が違うので
各店毎の味があるのも面白いです。

福龍:八王子市元八王子町3丁目2229-1
煌:八王子市椚田町542-6‎
幹:東京都八王子市大楽寺579


-----


という事で、個人的に選んだ八王子市内でワンコインで食べられる
ラーメンを3軒+α紹介させて頂きました。


(38p)
.
posted by ら~団 at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ら〜団メンバー
この記事へのコメント
さやぴぃさん、ご無沙汰してます。
確かに八王子でも500円で食べられる所は貴重な存在になっちゃってますね。
これからも美味しいラーメン屋さんの紹介をお願いします。
Posted by かん at 2012年05月15日 19:25
かんさんお久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます。
Posted by さやぴぃ at 2012年05月17日 02:14
おはようございます !!! みゆき。です。

さやかさん、お久しぶりですぅ。
最近は、らーめん1杯 650〜750円。特製や限定は、800〜900円。
スタッフの男の子が、「牛丼なら3杯食べられる」って。確かにそうですよネ。チキンクリプスなら・・・。
年配の方がおっしゃってました、「らーめんは庶民の食べ物だよな」って。
ワンコイン・ラーメン、貴重ですぅ。頑張ってほしいなぁ、応援しています。
みゆきのお勧めは、八王子ではないのですが、中神にある「たまや」さん、ワンコインですぅ、八王子系らーめんで、美味しいですよ。昭島に用事があった時は、食べに行ってますょ。

雨女。。。
みゆき。
Posted by Mickey。 at 2012年05月29日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55858513

この記事へのトラックバック